コトブキヤ ホイホイさん アリスVer.

コトブキヤのホイホイさん アリスVer.を製作してみました。
電撃限定のみの販売なので一般ではもう入手できないんですよね。かなり放置してたのですが頑張って作ってみました。
画像は少なめですがどうぞー。

※8/26 パッケージ&マニュアルを追加しました。

ホイホイさんアリス1






ホイホイさんアリス2

ホイホイさんアリス3
カラーリング変更以外は通常版と全く同じです。パッケージは専用の物を使用しているのでパッケージが何気に貴重だったり。
制作方法は以前の通常版とほぼ同じですが、せっかくのアリスVer.という事もあり武器類を自分のイメージでアリスカラーで塗ってみました。

一応本体の工作は素組みにつや消しコート。目のパーツだけは半光沢クリアを吹いてあります。これは光沢の方が良かった気も(光沢が手持ちに無かったのが理由ですけど)。

スミ入れは敢えて入れてないです。1/1という大きさを考えるとスミ入れすると返って嘘っぽくなってしまうと思いますし、衣服のフワフワ感を出すならスミ入れはせずにそのままつや消しした方が再現性は高いと思いましたので。
頭部のアンテナはおもちゃっぽく見えるようにガンダムマーカーのメッキシルバーで本物のネジっぽく塗装。

ホイホイさんアリス4

ホイホイさんアリス6

ホイホイさんアリス5
武器やモップはマニュアルだと通常版と同じカラーですが、アリスカラーをイメージして青や黄を基調に塗ってみました。刀の十六夜の青はキャラクターブルー、モップやハンドガンの水色はランナー色にできるだけ近づけようとつや消し白にキャラクターブルー少量で調色しましたが、上手く再現できず。
モップの黄色部分は髪の毛と同色にしようとこれまたつや消し白とキャラクターイエロー少量で調色しましたが、ブラックが足りなかったようでちょっと明るくなってしまいました。

買った時から大体このイメージで考えてたんですけど、まぁ何とか形になって良かったです。

ホイホイさんアリス7
通常版との比較です。久々にホイホイさん作りましたけど通常版よりやたら組むのが難しいというか、パーツの精度が通常版に比べ悪く感じました。まず普通に組んでいたら左肩の接続ピンが抜けなくなって折れてしまい、折れたピンを抜き出して受け側の方に接着させて対応しました。

あと、これは自分が悪いのですが腰のボールジョイントにつや消しコートを吹いて、そのままはめたら動かなくなってしまい悪戦苦闘の末ボールジョイントが折れると言う…。仕方ないので通常版からパーツを借りて完成させました。なので画像の通常版は無理矢理胴体乗せてるだけです。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
全体的にパーツがきつくなってるように感じましたね。前髪パーツも首を一旦外さないと硬くてはまらないですし(これもつや消しコートが原因っぽいんですけど)。

組むのにちょっと難しいと感じた所は足首の辺りと、肩の辺り、髪パーツの組み立ても結構しっかりはめこまないと上手く出来ないのでその点だけ注意して作れば問題無いと思います。接着剤はリボンパーツの固定等に絶対要りますね。できれば高強化瞬間接着剤とかあると楽だと思います。

コンバットさんペストXさんも安くてついつい買ってしまったのでまた機会があったら作りたいですね。

さぁ来週から就活また頑張るかー。

おまけでパッケージとマニュアルです。たった1回の為の限定品にここまでやってしまうコトブキヤが素敵過ぎます。この所為でどうせまた販売するんでしょーと思った人が後で泣いたとか(嘘です)。

アリホイパッケージ1

アリホイパッケージ2

アリホイマニュアル1

アリホイマニュアル2

アリホイマニュアル3
パッケージやマニュアルの子は目の印象が商品と大分違うんですよね。綺麗な目をしてます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>なのは一番籤が大当たり!「C3×HOBBY キャラホビ2010 」 from Anime in my life 1号店
キャラホビ2010でホイホイさんを衝動買いしたのは毎度のことです。開催されたのは8月28日(土)・29日(日) ダブル0のイベント以来女性陣... >>READ

2010.09.07