スポンサーサイト



MG ダブルオーライザー

ダラダラと作ってしまいようやくブログ公開する事が出来ました。MG ダブルオーライザーです。
今回何が一番大変だったかというと撮影の為にポーズを付けるのが大変だったという…。理由は後で紹介しようと思います。
あと、先に言ってしまうと劇場版仕様の貯蔵タンク仕様は紹介していません。時間があったら追記したいとは思いますが…。
※6/20 画像を追加&一部差し替えしました。

MGダブルオーライザー1





ダブルオーガンダム
MGダブルオーライザー2 MGダブルオーライザー3
以前の1/100キットでもダブルオー状態は好きですね。エクシアからのパワーアップが分かり易いというか正統派ですよね。
作成はいつも通りですが、塗る必要のある箇所が殆ど無いので目の部分を塗装した以外はスミ入れのみです。

・頭部
MGダブルオーライザー4
LEDユニットが5箇所に付けられるようになっています(胸、GNドライヴ×2、オーライザーのバインダー×2)。胸にLEDユニットを入れると頭部が光るようになっています。スイッチ類は関係なく胸に入ってしまえば良いので、1/100の物から流用が可能です。1/100の方が綺麗に光るので流用した方が良いかもですね。

MGダブルオーライザー18
ダブルオーでフル装備。GNシールドはGNドライヴ基部に取り付ける事も可能。GNソード2は別パーツを使い連結も可能です。

オーライザー
MGダブルオーライザー6

MGダブルオーライザー7

MGダブルオーライザー8
オーライザーのバインダーはこんな感じで発光します。アクションベースへの接続はGNソード3を使用した例しか説明書に載っていないのですが、オーライザー単体だと加工しないと無理なのかな?。

・ダブルオーライザー
MGダブルオーライザー9

MGダブルオーライザー10
オーライザーと合体してダブルオーライザーへ。
個人的にはここから地獄が始まりましたw。関節の各所が緩いようで特にモモの付け根部分、腰の部分がすぐにフニャフニャになってしまいとてもポーズを付けられなかったです。
しかも、アクションベースに固定しようにも今度はジョイントが緩くダブルオーライザーの重さだとすぐに外れてしまうんですよね。これは仕方ないので、瞬間接着剤で緩い箇所を補強しました。

・ライザーソード 
MGダブルオーライザー15
フル装備でライザーソード。
GNソード2用のパーツもありますが、こちらはGNソード3用。この状態だと軽く50cmは超えてしまうので背景紙に収まらないです…。この状態にするのにも相当パーツがポロポロ取れたので2度と再現したくないですw

・LEDフル点灯
MGダブルオーライザー12
ちょっと分かり難いかもしれませんがLEDを全部点けてみました。GNドライヴの箇所はまだ分り易いんですけど後はちょっと見辛いですね。
LEDユニットは形状はMGエクシアと同じ物ですが、若干良くなっているようです。それでも光り方が不安定なので、スイッチの端子部分をピンセット等で引き出すと良いですね。これでかなり安定して光るようになります。

・粒子貯蔵タンク仕様
MGダブルオーライザー16

MGダブルオーライザー17
GNドライヴとオーライザーのキャノピーを交換する事で、劇場版に登場した粒子貯蔵タンク仕様も再現可能です。タンク部もLEDで発行するのでこの状態でも発光を楽しめます。

・パチ組状態
MGダブルオーライザー13

・1/100キット
MGダブルオーライザー14
おまけでパチ組状態と1/100キットを簡単に。

1/100はダブルオーの時は結構カッコ良いのですが、ダブルオーライザーになると色々と悲惨になってしまいます。
MGではかなりGNドライヴ基部が改良されて保持力は高まったのですが、デザイン上の限界なのか上半身の重さが下半身にかなり負担が掛かってしまうようで、まともに立てないようになっちゃうんですよね。
関節の補強さえしっかりやれば結構マシにはなるので、色々と弄ってみると良いと思います。

ちなみに1/100キットを持っている人はLEDユニットや付属のアクションベースを流用出来るので結構お得なキットにもなっていますよ。



MG 1/100 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)MG 1/100 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)
(2011/05/28)
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


