スポンサーサイト



MG ガンダムエピオン EW版 Ver.Ka

一ヶ月前には購入していたと思うのですが、ダラダラと作ってしまったせいでやっと完成しました。
MG ガンダムエピオン EWエンドレス・ワルツ)版 Ver.Kaです。

※7/18 一部画像を差し替えました。

MGエピオン14

「TV版とEW版って何が違うの?」と最近よく見る気がしますが設定上は全く同じ機体です。デザインが映像作品でなぜか変わってしまったのがEW版です。
なのでウイングガンダムゼロ=ウイングガンダムゼロカスタム(EW版とかVer.Ka版とかとも言いますが)ですし、
ウイングガンダム=ウイングガンダムアーリータイプ(こちらもEW版、Ver.Ka版とも言われます)なのです。

映像作品でのEWはウイングゼロやデスサイズヘルなど後継機しか登場しなかったので、当時のホビージャパンの企画で「じゃあ登場しなかったアーリータイプ(Ver.Ka版)をカトキ氏にデザインしてもらって模型化してみよう」というのが始まりだったと思います。
当時の事情を知らないと色々と混乱する所なんですよねぇ。ちなみにその時点では最初の主役ガンダム5機のみだったので、今回のエピオンEW版は新たにデザインしたという事です。





・前後から
MGエピオン1

MGエピオン2

この前HGエピオンを作ったばかりだったので、作りながら比較できて色々面白かったです。完成後の第一印象は「羽根がデカイ」ですね。後で簡単な比較画像があるのでそれを見れば一目瞭然かと。
作成方法はいつも通りスミ入れと部分塗装ぐらいです。仕上げがつや消しか半光沢で悩み続けましたが結局半光沢に。ゲート跡が目立つ箇所が結構あるので頑張って処理してたら結構時間が掛かる結果に…。

・頭部
MGエピオン3
見事なイケメン顔になりました。色分け自体はHGと大して変わらないのですがパーツの密度が凄いですね。HGに比べ大分小顔になりました。

・アクションポーズ
MGエピオン5

MGエピオン6

決闘用に開発されたMSなので銃器など持たないというリアルに考えちゃうと笑える設定ですが、ガンダムW的にはこのぐらい潔く無いとプライド負けするので重要な設定ですw
という訳で武器は大型ビームサーベル、ヒートロッドのみ。関節は最近のMGらしくかなり自由に動くようになっています。首の関節やら肩の引き出しやらですね。おかげでカッコよくアクションポーズが決まります。
Ver.Ka版の新解釈で羽根の開閉のギミックが増えました。このギミックがかなりジョイントが固いのでコツが要ります。
宇宙要塞を一刀両断しちゃったようなビームサーベル両手構えのポーズは無理みたいですね。

・モビルアーマー形態
MGエピオン7

MGエピオン8

色々と問題のあったTV版のMA形態ですが、Ver.Ka版では変形方法を一部変える事で大体解決しています。
TV版は後ろから見るとスカスカだった部分をシールドパーツを挿して隠すような感じに。ヒートロッドは変形用に各関節を押し込む事でしっかり直線になります。ヒートロッドが重くて垂れてくるのを、腰のビームサーベルパーツを使い支えるというちょっとおもちゃっぽいギミックも。

MGエピオン9

Ver.Ka版の新解釈としてつま先が開閉して竜のような頭を再現。まぁ無いよりはあった方が良いようなギミックですが。

・パチ組状態
MGエピオン11

MGエピオン12

・MG ウイングガンダムゼロEW版と
MGエピオン15

かなり前に作ったウイングガンダムゼロEW版と並べてみました。大きさの対比は設定通りなのかな?。
ちょっと前のキットになりますけど、今見ても良いキットだと思います。Ver.2が欲しいという意見も聞きますけど、個人的には必要無いんじゃないかなぁと。可動もPG版をフィードバックして相当進化してましたし。

HG版と比較
MGエピオン10

デザイナーが違う機体の物を比較というのもおかしいのですが、TV版のMG化は絶望的な感じもするのでやってみました。
羽根の大きさもですが頭の小ささとか時代を感じますね。今回のVer.Ka版もそこまで素晴らしいとは言い切れないキットなのですが、やっぱりこうして比較すると出てくれただけでも嬉しいと思います。
気になった点としては羽根が大きく重いのに関節に工夫が殆どされてないとか、変形時にTV版ウイングのようにロックを設けて欲しかった点ですかね。
TV版にかなり似せてデザインしてあるのは、TV版が欲しいユーザーへのカトキさんなりの配慮なんだろうかとか思ってしまいました。EW風にデザインするのならばもっと悪魔っぽくても良いと思いますし。

キットの方は画像のようにパチ組するだけで色分けもほぼ完璧なので良い時代になったと思います。もしトールギスが出るのであればTV版トールギスもトールギスⅢの後で良いから出して欲しいんですけどねぇ。
あと、アルトロン(ナタク)も旧1/100キットが色々と惜しかったので早く出て欲しい所ですね。



MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
(2011/06/25)
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


