


スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー & 勝利の鍵セット1

相当お久しぶりなロボットフィギュアの紹介です。スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガーと、同時に発売された勝利の鍵セット1も簡単に紹介したいと思います。
一応昔はロボット玩具中心のサイトをやっていたというのに、今のブログのロボット率の低さは何なのでしょうかw

ガオガイガー1





ガオガイガー2
スーパーロボット超合金は今回初めて買いました。関節に色々問題があるのですが、他はパーツも多いし可動範囲も広いですし遊びがいはありますね。
塗装は全体的にパールやらメタリック調なので好みが分かれると思います。アニメカラーとか出る可能性もあるのでしょうか?。

・頭部
ガオガイガー3
おまけでガイガー版の顔も付くのですが、特に意味が無い気がするので紹介は省きます。

・ドリルニー
ガオガイガー4
檜山ボイスのように熱く叫びながらやりたいのですが、現在テンション低いため淡々とw
膝のドリルは手動で回るようになっています。足パーツの合金率が高いので空中ポーズはちょっと苦手です。膝の関節は割と曲がるようになっていてこのぐらいまでは行けます。

・ブロウクンマグナム
ガオガイガー5
出来れば劇中みたく横からのアングルで撮りたかったのですが、腕がちょっと短く腕関節の引き出しを使ってもあんまりかっこ良く見えなかったので正面から。エフェクトパーツを付ける事が出来ます。別パーツを使えば射出状態も再現可能。

・プロテクトシェード
ガオガイガー6
プロテクトシェードもエフェクトパーツが付いて良い感じに再現できます。

・ディバイディングドライバー
ガオガイガー13
空間湾曲ディバインディングドライバー。武器のように見えますけど武器ではなく、ガオガイガーの戦闘の被害を最小限に食い止める為の平和ツール。旧タカラ版にも同じように武器っぽく付いていましたが、理由は他に武器っぽい武器が無い為なんです。ゴルディオンハンマーが登場するのは後半からですし。

ヘルアンドヘヴン
ガオガイガー7
前半のガオガイガーの必殺技。目的はゾンダーコアを抜き取るためなので突進技のような。
この状態にするのが結構大変で、ガイガーのタテガミパーツを交換するまでは良いのですが、肩がポロポロ取れたり腕のロールがやたら固かったりで慣れるまで大変です。

・とったどー
ガオガイガー8
ゾンダーコアを抜き取った状態を再現する為専用の拳とゾンダーコアも付属。

・オーバーロードエフェクト
ガオガイガー9
初回特典のオーバーロードエフェクトパーツを使うとこんな感じに。パーツ自体は精度や塗装も良く良い感じです。



ここから勝利の鍵セット1を簡単に。

・マーグハンド装着
ガオガイガー10
見てると変形させたくなるゴルディーマーグですが変形は当然出来ないですw
マーグハンド用に拳パーツも多数付属します。この辺の配慮は嬉しい所。ガオガイガーの腕パーツはステルスガオーに取り付けることが可能ですが、拳パーツのジョイントを抜くのが手の力ではまず無理なぐらい固いのでジョイント露出したままにしてあります。ペンチじゃないとまず抜けないぐらい固いですw

・ハンマーコネクト
ガオガイガー11
ここから撮影も遊ぶのも大変になって来ますw。原因はマーグハンド&ゴルディオンハンマーが結構重量があるのと、それに対して肩の関節が弱いので持ち上げたままのポーズがまず無理なんですね。
その為に魂stage用のパーツもあるので何とかはなるのですが、ここはもうちょっと関節に工夫が欲しかったです。マーグハンドの拳も緩いようでハンマーを持たせるとクルクル回ってしまったり…。

・鋼鉄粉砕ゴルディオンハンマー
ガオガイガー12
最後の締めで「光になれぇぇぇぇぇー!!!」

パーツも多いし可動範囲も広く有名な劇中のポーズはほぼ取れるのはガオガイガーファンにとっては嬉しい事ですよね。問題は関節が肝心な所が弱いのに変な所で固かったりして色々と惜しいと思いました。
ゴルディオンハンマーも同時発売なのだから合わせて遊ぶ設計にはしたと思うのですが、気軽に遊ぶのが難しくてちょっと残念です。
色々と期待されるスターガオガイガー用のパーツもウェブ限定で出そうですねぇ。

ちなみに最初の玩具となったタカラ版の紹介は昔やったのでリンクを貼っておきます。復刻版なんですけどね。
今見ると色々と見苦しいですがご容赦を。

http://higtrkai.s13.xrea.com/gaogaigar001.html
http://higtrkai.s13.xrea.com/goldymarg01.html



 
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


