スポンサーサイト



パワー全開! ROBOT魂 龍王丸 レビュー

待ちに待っていた魔神英雄伝ワタルよりROBOT魂 龍王丸レビューなのです。
先に龍神丸の方はかなり前に発売されていたのですが、色々と不評で続く予定だった戦神丸も出ませんでしたし、これはもうメガハウスからでも出してくれないかなぁ。とか思っていたらまさかの今のタイミングでの発表。そして発売です。

80年代のアニメなのでターゲットは明らかに我々なのですがw 発売されるだけでも嬉しいのに出来もとても素晴らしいのですよ。
前に可変構造の方も紹介しましたが、記憶にある限り完成品としては可変構造以来20年以上経っての変形玩具(今はフィギュアと言った方が良いのかな?)なのです。

では画像はそれ程多くないですが紹介を。

・パッケージ
ROBOT魂 龍王丸6





ROBOT魂 龍王丸1
ROBOT魂にしては大き目な箱です。デザインは大体共通の感じですかね。

・前後から
ROBOT魂 龍王丸2

ROBOT魂 龍王丸3

ROBOT魂 龍王丸4
デフォルメ体型でよく動かすにはどうしたら良いのかという問題が前の龍神丸からありましたが、それを見事に解決したのが全身の関節を引き伸ばし出来るようにしてある事です。3枚目が関節を伸ばした状態です。

これで普段は理想のデフォルメスタイルで、動かす時は必要な所だけ関節を伸ばすという2次元の嘘が再現出来るようになりました。ちょっとユニコーンガンダムのデストロイドモードっぽかったり。

塗装は白の箇所にパールが掛かっていて、金の部分や頭部の赤等はメタリック塗装になっています。スーパーロボット超合金とか、持ってないのですがメガハウスのスーパーグランゾートと同じ感じでしょうか。

・よく動く、カッコイイ!
ROBOT魂 龍王丸9
ROBOT魂のテーマってよく動いてカッコイイだったと思いますが、まさにそんな表現がピッタリ。
こんなポーズがキマリまくる龍王丸に出会う日が来ようとは。

・龍雷拳!
ROBOT魂 龍王丸10
龍雷拳用のエフェクトパーツが付属で拳ごと取り替えることにより龍雷拳を再現できます。
背中に変形時に盾を付けるジョイントがありますが、そこに魂ステージを付ければ空中ポーズも何とか再現可能です。ただ、重量がある上にジョイントが緩めなので太い軸しか耐えられません。

・変化鳳王!
ROBOT魂 龍王丸5

ROBOT魂 龍王丸7
変形方法は省いちゃいますが、基本的には可変構造と同じです。変形自体がシンプルですからね。
鳳王のツメの変形が尖っている上にかなり硬かったので注意して動かした方が良いですね。

ROBOT魂 龍王丸8
鳳王はアタッチメントを使用することで魂ステージに乗せられます。こちらはジョイントがしっかりしてるのでしっかり固定できますね。意外に気が付きにくいんですけど、鳳王の口も開く事ができ鳳雷波も再現できます。

・必殺!鳳龍剣
ROBOT魂 龍王丸12
肩の関節も2重に引き出せるので鳳龍剣も再現可能です。鳳龍剣用の剣が別に付属しており、エフェクトパーツを取ることも出来るので二刀流とか出来ちゃったりします。

ROBOT魂 龍王丸11
ちょっと苦しいけど勝利後の鞘に収めるポーズも何とか出来てしまったり。盾を少し浮かせる感じにすれば出来ますね。

・戦部ワタル
ROBOT魂 龍王丸13
龍神丸と同じくワタルのフィギュアも龍王丸バージョンで付属します。龍神丸のもよく出来ていましたが、今回のもこの大きさで塗りなど細かくよく出来ています。ただ龍神丸のもですけどスタンドが無いのでパタパタ倒れるんですよねw

・龍神丸と比較
ROBOT魂 龍王丸14
龍神丸もそれ程悪くないなとか思ってましたけど、こうやって並べてしまうとやっぱり見劣りしちゃいますねぇ。龍王丸と同じサイズでVer.2作りましょうよバンダイさん!。少々高くてもわたしゃ買いますよ。

正式な発表はまだのようですが、公式ページを見ても次は邪虎丸が予定されているようです。出来れば一般で販売して欲しいですが、無理ならWeb限定でも良いので絶対出して下さいね。その次は龍星丸とか龍星丸とか龍星丸をですねー。

でも、本当にこんな龍王丸が発売されて嬉しかったです。こんなにフィギュアで夢中に遊んだのは久し振りでしたよ。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

9Lives : 2012/05/28 (月) 21:59:00

おおスゴイ!これはめちゃくちゃ「おもしろカッコイイぜ」ですね!
関節を引き伸ばすと別作品のロボっぽくなるけど、コレはコレで凄く好みです

とーひろ : 2012/05/29 (火) 01:00:44

ホントにおもしろカッコイイぜですねー。
初代ワタルが一番好きなので、こんな龍王丸が出てくれるなんてホントに嬉しいですよ。
値段高めですけど作品の古さからしたら全然気にしてませんしw

関節伸ばすとちょっぴりグランゾート風にも見えますね。
早く邪虎丸と絡ませて遊びたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


