スポンサーサイト



聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢 新生青銅聖衣 レビュー

かなりお久しぶりの聖闘士聖衣神話EXのレビューです。EXは欲しいのだけ買うつもりなのであまり多くは紹介出来ないと思いますがレビューの方は出来るだけやって行きたいと思います。

聖闘士聖衣神話EX 新生星矢1

2003年11月からシリーズが始まった聖闘士聖衣神話シリーズですが、一番最初に発売されたのが新生青銅聖衣の星矢でした。

今だから言えますが見た目は結構いい感じだったのですが、とにかくパーツの合いが悪かったりしてオブジェ形態にするのも相当ストレスが貯まるようなお世辞にも褒められた出来じゃありませんでした。特に初版は肩パーツにゲートカットの跡が派手に出てしまったりしていて正直メインの青銅聖闘士5人が出れば良い所かなぁとか思ってました。
特にこの頃のバンダイって切り捨ての常習犯でしたので、肝心のキャラが発売されないとかよくあった事だったんですよね。
あの物凄い人気だった仮面ライダー龍騎ですら、ライダー全員出ずに数年後に装着変身として補完されたぐらいでしたから。

という訳で最初の聖闘士聖衣神話の新生星矢があまりにも印象が悪かったので、ここまで続くとは当時レビューしてた人からしてもとても思っていませんでした。
そういう意味ではバンダイにはEXが展開されたら必ず出して欲しい商品だと思っていましたし、発売されたら必ず買うと決めていました。

思い入れのある商品だったので前置きが長くなってしまいましたが紹介して行きたいと思います。






・パッケージ
聖闘士聖衣神話EX 新生星矢2

聖闘士聖衣神話EX 新生星矢3
黄金聖闘士のパッケージが黄金聖衣箱を模していたように、表面のパッケージを取ると青銅聖衣箱を模しています。

・前後から
聖闘士聖衣神話EX 新生星矢4 聖闘士聖衣神話EX 新生星矢5
プロポーションですが肩が横に広がり過ぎというか腕が長すぎるというか、ちょっとアンバランスなんですよねぇ。
肩の関節が引き出し式になって肩関節が収納出来ればもう少し自然に見えたとは思うんですけど。

・ペガサス流星拳!
聖闘士聖衣神話EX 新生星矢6

聖闘士聖衣神話EX 新生星矢7
最近はΩでも必殺技として使われているので知っている人も増えたんじゃないかと。
やっと専用ディスプレイステージのエフェクトパーツの出番だぜと思ってそれっぽく撮ってみましたが、ここで背景色の選択の間違いに気が付きました(汗。

・羽根も生えるよ
聖闘士聖衣神話EX 新生星矢8
とりあえず原作には登場しなかったペガサスの羽根が生えるギミックも再現されています。小宇宙を燃やして羽根を生やすようなイメージで。昔も同じポーズでやった気がしますがw

・オブジェ形態
聖闘士聖衣神話EX 新生星矢10

聖闘士聖衣神話EX 新生星矢11
最初の新生青銅聖衣ではとにかく組立難かったオブジェ形態。EXで改めて組み立ててみると随分進化を感じますね。
手の甲のパーツもオブジェに取付可能だったり単純に見えて結構凝ってます。

・ブロークンパーツ
聖闘士聖衣神話EX 新生星矢9
星矢の聖衣って戦う度にボロボロになるイメージなので強敵との決戦を再現させるにも嬉しいおまけです。
顔の表情はEXでは標準の4種類。目閉じパーツってあまり星矢のイメージじゃないのですが、付けるなら泣き顔の方が個人的には良かったかも。

・オブジェもブロークン
聖闘士聖衣神話EX 新生星矢12
ブロークンパーツは全ての装甲分揃っているので、オブジェ形態もブロークン状態を再現可能です。サガとの決戦を終えボロボロになった感じでしょうか。

・サガと比較
聖闘士聖衣神話EX 新生星矢14
妙にスリムになって違和感を感じる星矢ですが、身長差は黄金聖闘士に合わせてあります。足が長くなってますます13歳に見えなくなりましたがw

・おまけ
聖闘士聖衣神話EX 新生星矢13
ブロークンパーツが全装甲分あるという事は、聖衣装着とオブジェ形態両方が一応再現出来るということでこんなお遊びも出来たりしますw
Ωの星矢もあそこまで原作設定否定ならペガサスに乗って颯爽と登場とか(もう射手座の黄金聖闘士みたいですが)もっとはっちゃけちゃっても良いんじゃないかと思ってしまいますw

星矢ですがEXの青銅聖闘士としては初の聖闘士となりました。肩の関節がこのままで他の聖闘士も出して行くのか興味がありますけど、個人的にはやっと遊べる新生青銅の星矢が手に入って満足です。
再販でいくつか改善されてるかもしれませんけど、最初の5人はとにかく酷かったので一番人気の聖衣形態ですし早く5人展開して欲しいですねぇ。次の青銅は一輝兄さんらしいですが。

2003年11月の最初に発売された新生青銅聖衣と、後に発売された最終青銅聖衣の昔作ったレビューをまた恥ずかしながら貼っておきます。前のHPでは一番人気だったコーナーだった気がしますね。
今と違い当時のレビューでは怒りを抑えて結構マンセーな作りになってしまっていますがw 当時も出ただけでも嬉しいというのもありましたけどね。

・聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 新生青銅聖衣
・聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 最終青銅聖衣

期待の次回作ですが、アイオロスにシャカと本命が連続で発売されます。この2つは欲しいのでまた買ったら是非紹介出来れば良いなと思っております。





関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


