スポンサーサイト



聖闘士聖衣神話EX サジタリアス アイオロス レビュー

撮影する気力がある内に色々と撮影できたので、聖闘士聖衣神話EX サジタリアス アイオロスのレビューです。

聖闘士聖衣神話EX アイオロス1

EXは人気がある方から展開して行くのか最初のサガも驚きましたが、早くも黄金聖闘士の象徴的なアイオロスが発売されました。以前の聖闘士聖衣神話版が頭部以外は当時にしては非常に良い出来だったので期待してたのです。





・パッケージ
聖闘士聖衣神話EX アイオロス2

聖闘士聖衣神話EX アイオロス3
パッケージはEXではお馴染みのフィルムを取ると聖衣箱を模した物になっています。

・前後から
聖闘士聖衣神話EX アイオロス4

聖闘士聖衣神話EX アイオロス5
羽根とマントは選択式で取り付けられます。最初の神話の羽根とは大きくデザインが異なり流れるようなデザインになりました。羽根は左右に折りたたむように可動。前後にも可動します。
ただし結構重量があるので胸が反りやすく自立が難しかったり。

・「この暗黒の世界に…一条の光明を!!」
聖闘士聖衣神話EX アイオロス8
アイオロスは劇中では既に亡き人でしたが、サジタリアスの聖衣を掛けて争ったギャラクシアンウォーズからストーリーの重要部分に絡んでいた鍵となる重要な人物でした。
冥界の嘆きの壁を破壊するために集まった12人の黄金聖闘士がアイオロスの矢に小宇宙を託したのは、サガが悪に染まっていなくても教皇に選ばれるリーダーとしての資質があったのだなぁと今更思ったり。

聖闘士聖衣神話EX アイオロス9
アイオロスのマント姿って先代教皇のシオンに次の教皇を決めるために呼ばれた時ぐらいしか記憶に無かったりで…。
立膝はこれぐらいが限界ですね。

・星矢ヘッドも付属
聖闘士聖衣神話EX アイオロス10
神話版と同様に星矢ヘッドも付属します。前髪はマスク取り付け用と通常用が付属します。
画像には無いですけどEXの星矢のフェイスパーツも取り付け可能なので、組み合わせると色々な表情が再現できます。
EX星矢の素体にサジタリアスの聖衣を付けようと試しましたが、腹のアーマーの形状が合わないので駄目でした。他は何とか取り付け可能みたいです。

・アトミックサンダーボルト!
聖闘士聖衣神話EX アイオロス11
原作の設定では必殺技は一つも無いのですが、アニメでは幻の必殺技がありまして正拳から流星拳みたいな攻撃をするアトミックサンダーボルトという技が登場します。アニメではこの必殺技を使った時当時とても10歳以下には見えないシュラに致命的な攻撃を受けちゃいました。技の登場も確かこの時一回限りだったような。

・オブジェ形態
聖闘士聖衣神話EX アイオロス6

聖闘士聖衣神話EX アイオロス7
結構キツイ箇所があるので組立は慎重にやった方が良いです。作業用手袋があると便利なんですけどね。
三本足だとバランスが悪く倒れやすいのでオブジェ形態で飾る場合は何か工夫した方が良いですね。個体差なのか左前足の関節が緩く固定しづらかったです。
神話版の出来の印象がかなり良かったので、悪くは無いんですけどインパクトはあまり無いような。

・おまけ
聖闘士聖衣神話EX アイオロス12
先に発売されたアイオリアと兄弟並べて。こうやって並べるとどうにもアイオロスがあっさりし過ぎて見えてしまいますね。

・ちょっと愚痴愚痴と
今回のアイオロスですが、聖衣の装着は特に問題も無くポーズも慣れてきたのか付けやすかったです。ただ、大きな弱点がありまして全体的に商品の品質があまり良くないんです。

他所でも見ましたが、関節がやたら緩く弓矢を構えるポーズも手が降りてきてしまい取れませんでした。今回腕と足の付根に瞬間接着剤を使って関節を強化して撮影しましたが、あまりオススメ出来る方法では無いので自信が無い人はやらずにメーカーに相談した方が良いと思います。最悪関節動かなくなりますし。
あと、これはさすがに個体差でしょうけど顔に大きなペイント汚れがあり、素材がつや消し素材だったので模型用シンナーで汚れを落としましたが、これも知識のある人しか出来ない方法なので色々と不満を感じてしまいました。
色々言われているマスクパーツの色もパッと見はシルバーにしか見えないですし、商品設計は良いと思うんですけど製造過程で色々あったのかなぁと思ってしまいますね。
再販でこれらが全て解決されてると欲しくて一番最初に買った人の立場が無いですし。

先に発売されたアイオリアと並べるとどうにも劣って見えてしまいますし、次のシャカの時には何とか改善されていて欲しいですねぇ。好きな方にはちょっと辛口な意見で申し訳無いのですが。

おまけのおまけですがまた昔のサイトで作っていた神話版のレビューのリンクを貼っておきます。

・聖闘士聖衣神話 サジタリアス アイオロス

オブジェは神話の方が好みですかねぇ。ところで今後の展開はどうなるんでしょうか。個人的には師弟組み合わせで紫龍、童虎、シュラとか氷河、カミュみたいな感じで関係性を持たせてリリースされると面白いかなぁと思ってるんですけど。





関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


